あまいものきろく

(関西中心)

あけましておめでとうございます

もう4月でした。 日付とか値段は覚えておらず載せれませんが2016年入ってたべた甘味たちをば! ★ダロワイヨ(大阪・心斎橋) ケーキセット ★マールブランシュ(京都) 生茶の菓セット ★都路里(京都) 白玉パフェ 通常白玉パフェの中のアイスはバニラアイス…

2015年まとめ

2015年食べたスイーツまとめ来年もおいしいスイーツたべれますように。良いお年を!

ガトー・ド・ボワ

12月31日(奈良)クープ ドゥ モンド パティスリーにて日本人初の優勝者がシェフをされているお店です。本店は近鉄・大和西大寺駅から徒歩数分のところにあります。駅近。今回は友人の車でラボの方まで。優勝作品、お店の看板メニューのケーキをいただきまし…

デセール ラ・フラムブルー その2

12月26日(京都)今年2回目、フラムブルーさんへ今回は季節のコースをいただきましたレヴェイル(洋梨とショコラ)1800円くるみとブルーベリーのクリームブリュレメインの洋梨とショコラチョコは甘さ控えめ焼き菓子たちごちそうさまでした!

メリークリスマス!

12月24日クリスマスイヴですがこの日にクリスマスデザートを。今年はケーキではなく、和菓子!私はトナカイさんをいただきました(((お店はどこだかわかりません )))

カフェ ド ミンガス

12月19日(大阪)大阪は難波 なんばCITYの本館地下2階にあります、カフェ ド ミンガス店内はイギリス民家をモチーフとしておりとても可愛い雰囲気です。くまさんがたくさんいます。生チョコタルトとロイヤルミルクティーをいただきましたタルト生地の中にベ…

ブラッスリー・レカン

12月13日(東京)東京は上野駅構内にある、ブラッスリー・レカンでお茶しました。店内は昔上野駅にあった貴賓室を残したもので レトロな雰囲気です。ケーキセットをいただきました!アップルパイですパイの中のりんごがとても大きく、ほぼりんごでした。ごち…

パティスリーアカシエ

12月12日(埼玉)関西圏を出て埼玉まで。マツコの知らない世界でも紹介された、パティスリーアカシエさんへ行きました。浦和駅から少し離れています。オレンジの外観のお店、オープンは10時からで、11時半頃にお店に着いたのですが、すでに行列ができていて…

今日のおやつ

★パステルプレミアム極プリン イタリアンティラミス 627円あけるとこんな感じティラミスとプリンってどんな感じなんやろう…?と思って購入思ってたよりも軽くてあっさり食べれましたカカオパウダー→チーズのクリーム→コーヒーのスポンジ→プリン っていう感じ…

今日のおやつ

お店で、ではなくお土産で買ってたべたものを「今日のおやつ」として書いていきます★中村藤吉(京都)生茶ゼリィ ほうじ茶 391円抹茶味とほうじ茶味の2種でぷるぷるのゼリーとあんこ、そして白玉!です。あっさりつるっと食べれますが、量があるので満足感が…

都路里

12月6日(京都)京都駅・伊勢丹の6階 都路里さんにいきました。抹茶が有名で 本店は祇園にあります。京都駅という場所柄、連日行列です。30分程並んで入店。パフェメニューが豊富ですが、今回はぜんざいをいただきました。ぜんざいはお餅か白玉か選ぶことが…

OBU CAFE

11月23日(京都)嵐山にいきました。紅葉はまだ真っ赤ではなかったですがきれいでした。もうすこし。嵐山駅(京福)すぐ近くのOBU CAFEです。カフェは二階で、一階ではロールケーキで有名なARINCOさんのお店があります。ARINCOさんのロールケーキが食べられ…

デセール ラ・フラムブルー

11月22日(京都)寺町通りのすぐ近くデザートのコースが楽しめるお店店内はカウンター8席のみのため、確実に行きたい人は予約をおすすめしますカウンター席なので目の前でスイーツが作られるのをたのしめます*コースメニュー1500円〜1800円(ドリンク代別)…